バケツリスト???? ももの2017年目標

どもー!ももです(^^)

 

はてなサン  今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

もも     2017年やりたいこと。。。

       ん~。実際きかれるとザックリし過ぎて答えずらいですね(;^ω^)

       はて。。。困ったなぁ(´・ω・`)

 

       !高校の進路ガイダンスでやっていたバケツリスト思い出しました!

 

        バケツリストとは・・・「一生のうちにやってみたい事をまとめたリスト」の事。

 

 ということでいざ挑戦!結構100個がきつくて1時間ではかききれませんでした>< 

 

 

【やり方】

ステップ1:まずは、思うままに「死ぬまでにやりたいこと(バケツリスト)」を100個書き出す。

ステップ2:もう限界。出てこない。となるまで出し続ける。

ステップ3:数多く出した中から、「自分って、意外とこういうものを求めてたんだ」と素直に思えるものをピックアップする。

ステップ3で見つかったものが、大抵の場合本当に求めていることです。この作業、かなりきついです(笑)そもそもステップ1で100個出すのさえ、相当に考えないと出てきません。(私もスターウォーズシリーズいっきに観る!ちゃんと歯医者に通う!レベルのこともあります(;^ω^))でも、最初の100個なんて大抵が「取るに足らない欲望」ですから、それを乗り越えることが大切なのです。

この3ステップを行うことによって、価値観が変わります。自分の本当の目標が見つかり、あなただけの本物のバケツリストが完成します。

 

自分のバケツリストをみてみて気づいたことは

  • 家族とすごす時間を大切にしたい
  • 同じ目標、頑張る人とつながりたい
  • 国内や海外にいっていろんな体験をしたい
  • 柔軟な考えができ芯もぶれないかっこいい人になる
  • 旅ツールをつくる(ゲストハウス、オリジナルツアー、お役立ちサイト)
  • 新しいことに挑戦する
  • 海外に行ったからこそ気づいた日本の良さをつたえたい
  • 自分も周りもHappyにする
  • たくさんの人と意見交換をする

ざっとですがこんなかんじになりました(;^ω^)

今書いたのは【死ぬまでにやりたいことリスト】ですので【2017年やりたいこと】

にするには、死ぬまでにやりたいことリストを達成すべく動ければいいってことです!

 

              <2017年ももの目標>

家族とすごす時間をつくるために、自分のスケジュール管理をし、感謝の気持ちを思っているだけでなく【ちゃんと伝えること】

新しいことにチャレンジし、ワクワクすることを忘れない

ツイッターやブログを通して自分の考えを発信していろんな人と意見交換できるようになる。

【自分自身についてもっと知ること】

 

ざっとですがこんな感じになりました(^◇^)

この流れで

【バケツリスト】➡【年間目標】➡【年間目標の具体化】➡【月or日々の目標】

ここまで落とし込めれば確実に目標に近づけますね!

書いた紙も私はよく目にするスケジュール張に挟むことにしました(^^)

 

よかったらみなさんもやってみてください!

それでは2017年共にがんばっていきましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

もも☺